トランスミッション: シフトレバー |
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Transmission: Shift lever |
■ 標準シフトレバーからSTI製クイックシフトに換装しました。(2004.2.) ■ 標準シフトノブからGDBE型採用のものに換装しました。(2004.12.) |
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写真1: 6速マニュアルトランスミッション |
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S401に乗り換えて最初に感じたのが、シフトのカチッとした操作感です。 それまで乗っていたレガシィ(BE5C型)の5MTでは、STI製のクイックシフト(当時の部番:STS055500010)に交換していましたが、この6MTのシフトと比べるとグニャグニャで、その差は雲泥の差です。 フルモデルチェンジした新型レガシィ(BL/BP型)の5MT車にも試乗してみましたが、シフトフィーリングに関しては手つかずのままで失望、いや安心(笑)しました。 私にとっては、このシフトフィーリングがS401で最も気に入って部分でもあります。 |
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写真3: 純正6MT用シフトノブ |
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写真2: 純正の6MTシフトASSY |
写真4: GDBE用シフトノブに交換 |
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NewAgeインプレッサ(GDB型)には、STIからインプレッサ用スポーツパーツとして6MT用ギアシフトレバーASSY(ST350104S030)が商品設定されています。 ライン装着の標準6MTシフトも5MTのシフト&セレクトストロークと比べると十分クイックだと思うのですが、「シフトストロークの10%短縮化」(STiスポーツパーツカタログ)と書いてあるのが気になって換装しました。 シフトノブもE型年改車(GDBE)から採用されたもの(35022FE030)に交換してイメージチェンジを図りました。(写真4) STIクイックシフト(6MT)についてはこちら |
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名 称 | メーカー | 品 番 | 定 価 (税別) |
ギアシフトノブ |
FHI |
35022FE010 |
¥5,000 |
■ 標準装備品の6MTギアシフトレバーは、アッセンブリーでの補修部品供給設定は無いようです。 |
最終更新:2004.12.04. |