S401 専用パーツ一覧へ戻る

 

トランスミッション: シフトレバー

Transmission: Shift lever

標準シフトレバーからSTI製クイックシフトに換装しました。(2004.2.)

標準シフトノブからGDBE型採用のものに換装しました。(2004.12.)

6速マニュアルトランスミッション

Specification 
トランスアクスル仕様
Transmission type 6MT
Gear ratio 1st 3.636
2nd 2.375
3rd 1.761
4th 1.346
5th 1.062
6th 0.842
Reverse 3.545
Final reduction ratio 3.900

写真1: 6速マニュアルトランスミッション

S401に乗り換えて最初に感じたのが、シフトのカチッとした操作感です。 それまで乗っていたレガシィ(BE5C型)の5MTでは、STI製のクイックシフト(当時の部番:STS055500010)に交換していましたが、この6MTのシフトと比べるとグニャグニャで、その差は雲泥の差です。 フルモデルチェンジした新型レガシィ(BL/BP型)の5MT車にも試乗してみましたが、シフトフィーリングに関しては手つかずのままで失望、いや安心(笑)しました。 

 私にとっては、このシフトフィーリングがS401で最も気に入って部分でもあります。

6MT ギアシフトレバーASSY

S401 6MT用純正シフトノブ

写真3: 純正6MT用シフトノブ

GDBE純正6MT用シフトノブに交換

写真2: 純正の6MTシフトASSY

写真4: GDBE用シフトノブに交換

 NewAgeインプレッサ(GDB型)には、STIからインプレッサ用スポーツパーツとして6MT用ギアシフトレバーASSY(ST350104S030)が商品設定されています。 ライン装着の標準6MTシフトも5MTのシフト&セレクトストロークと比べると十分クイックだと思うのですが、「シフトストロークの10%短縮化」(STiスポーツパーツカタログ)と書いてあるのが気になって換装しました。 シフトノブもE型年改車(GDBE)から採用されたもの(35022FE030)に交換してイメージチェンジを図りました。(写真4)

STIクイックシフト(6MT)についてはこちら

名 称 メーカー 品 番 定 価 (税別)

ギアシフトノブ

FHI

35022FE010

¥5,000
 標準装備品の6MTギアシフトレバーは、アッセンブリーでの補修部品供給設定は無いようです。

最終更新:2004.12.04.