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パッセンジャ側 ロアパネルの交換

純正部品流用

Grade up lower panel passenger side

名称 メーカー 品番 価格(税別)

ロアパネル、パッセンジャ (A型〜D型前期)

FHI 66050AE200ML ¥6,000

ロアパネル、パッセンジャ (D型中・後期)

FHI 66050AE330ML ¥6,000

 

パッセンジャ側ロアパネル A〜D型前期タイプの装着画像

概要説明

 BE/BH型レガシィのD型年改車では、サポートアームやSPA、フラッププレートが追加されて商品性がUPされた面もありますが、2002年1月生産車以降(中期型〜)では、装備の簡略化、コストダウンもかなり露骨に行なわれた印象があります。 デフロスターグリルの風向き調整機構の廃止や、ここで紹介するロアパネルの材質変更がそれらにあたるでしょう。 プラス志向で解釈すれば構成部品を単純化してリサイクル性、環境への配慮を高めたともとれますが、ただでさえ評判の芳しくないレガシィの内装イメージを更に悪くしている感は否めません。

 A〜D型2001年12月生産車までのパネルは、骨材(PP)を表皮材(PP-EPDM)ほかで覆った三層構造だった(写真2)のに対して、変更後はポリプロピレンの成型品(写真3)となり、風合い(弾力性)、シボの質感が全く別物(立体感に乏しい)に変わってしまいました。

 実は、このパネルが変更されていたことにはずっと気づかずにいました。 ただ、以前乗っていたC型(BE5C)ではピタッと合っていたはずのセンターロアパネルとのチリがS401に乗り換えて合っていないのは気になっていて、組み付け不良かと思いこんでいました。(写真10) 最近になってS401乗りの方から情報を貰い、私も早速変更してみることにしました。

交換作業手順

作業時間

 1〜2時間

取り外し

 交換するパネルはスクリュ(7箇所)でインパネ本体に固定されています。(写真6

 パッセンジャーシートを最後位までスライドしてグローブBOXと助手席側のセンタロアパネルを取り外します。(写真4) これだけでも交換作業は可能ですが、太いハーネスが邪魔して工具が入れ辛いのと、下から覗き込む姿勢で作業しなくてはならず効率が悪いため、私は助手席エアバッグモジュールとキーレスコントロールユニットを外しました。(写真5

 助手席A/Bモジュールは、3本のボルト(10mmヘッド)で留まっているだけなので簡単に外せます。(写真8) ただし、電源がOFFにあることを確認してコネクタを外します。 危険且つ高価な部品(10万円超)なので丁寧に扱う必要があります。

 キーレスC/UはグローブBOX左側(ドア側)にナット一個(10mmヘッド)で固定されています。

 これらを外すと、パネルを固定しているスクリュのうち上側3本が簡単に目視できるので作業性は大幅にUP(特に取付け時)します。(写真6の黄色矢印)

 ドア側内側の2本、グローブBOX取り付け部の1本、インパネセンタ側内側の1本はグローブBOX側からアクセスして外します。(写真6の緑色矢印)

 ドア側サイドは突起2箇所でインパネボディに嵌っているので手前方向に引き抜きます。(写真7

取り付け

 取り外しの逆手順で行ないます。

 固定箇所が多いので締め忘れの無いように注意します。 私は、作業完了してみたらスクリュが一個余ってしまい、仕方なく再度バラすハメに・・・ 調べたら内側一箇所締め忘れがありました。 こんなポカミスのないように・・・(笑

インプレッション

 写真23からも何となくおわかりいただけると思いますが、硬いプラスチックから柔軟な表皮になって感触が良くなったこと、センターパネルとのチリ合わせが完璧とは言いませんが大幅に改善(前車並に復活)しました。(写真9

 地味〜なモディファイですが、満足度は高いと思いました。 

コメント

 デフロスタグリルのページでも書きましたが、見た目にはどうみてもコストダウンしたとしか考えられないのに、補修部品の価格は同じままというのは一体何故?、と問いたいです。■

写真1: ロアパネル(グローブBOX周囲のパネル)

A〜D型前期型ロアパネル

写真2: 質感の比較 A〜D前期採用タイプ

D型中・後期型ロアパネル

写真3: 質感の比較 D中・後期採用タイプ

センタロアパネル、グローブBOXを取り外す

写真4: センタロアパネル、グローブBOXを取り外す

助手席A/Bモジュールを取り外す

写真5: 助手席A/Bモジュールを取り外す

ロアパネル裏側

写真6: スクリュ固定位置@ (パネル内側から)

ロアパネルを外したところ

助手席エアバッグモジュール

写真7: スクリュ固定位置 (外側から)

写真8: 外した助手席A/Bモジュール

A〜D型前期採用タイプ

D型中・後期採用タイプ

写真9: A〜D型前期採用タイプ

写真10: D型中・後期採用タイプ。 チリが甘い

最終更新:2004.12.21.


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