スバル純正 フラッププレート |
純正部品流用 |
SUBARU: Flap Plate |
名 称 | メーカー | 品 番 | 価 格(税別) |
フラッププレート ライト | スバル | 59123AE000 | ¥ 350 |
フラッププレート レフト | スバル | 59123AE010 | ¥ 350 |
スクリュリベット | スバル | 59122AC030 | ¥ 60 x 6 |
マッドガード フロントライト* | スバル | 59110AE120 | ¥ 3,800 |
マッドガード フロントレフト* | スバル | 59110AE130 | ¥ 3,800 |
*) マッドガードごと交換する場合の品番。 フラッププレート、スクリュリベットが含まれています。
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サイドパフォーマンスアームなどと同じようにD型年改時(2001年5月)に、新たに採用されたパーツです。 カタログでは整流効果の向上を謳っていますが、効果の体感度はゼロです。 サイドパフォーマンスアームが明らかに体感できたのと比べると単なる自己満パーツに過ぎないでしょう。 マッドガード(インナーフェンダ)は、C型年改車の途中からフラップ取り付け用の穴が3箇所開いているタイプに変更されています。(部番変更はなし) 穴が開いているタイプならば取り付けは30秒で完了。 そうでない場合は、左右6箇所穴開け加工が必要です。 材質が軟らかいのでリーマーで簡単に開きます。 穴の直径を大きくしすぎるとクリップが留まらなくなるのでその点だけ要注意です。 私のクルマも穴なしマッドガードでしたが、これまで何回かバンパ脱着やバッ直配索作業をやってところどころ破けたりしていたので、これを機にインナーフェンダも新調しました。 カタログでは整流効果の向上を謳っていますが、効果の体感度はゼロです。 サイドパフォーマンスアームが明らかに体感できたのと比べると単なる自己満パーツに過ぎないでしょう。 パーツの値段は安いので少しでもD型化を狙ってるヒトにはお手軽パーツです。 なお、A〜C型オーナーでマッドガード(インナーフェンダ)を破けたりして交換する場合には迷わずフラッププレート付を注文しましょう。 フラッププレート付でも無しでも部品の値段(¥3,800)は同じです。
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写真1: 穴あき済みマッドガード(装着前) | |
写真2: フラッププレート装着後 | |
写真3: トミカバンパだと風が殆ど当たらないような・・・ |
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